ヨガWSに参加@鞆の浦

今日は、Samya yogaのよしこさんのヨガワークショップに
参加させていただきました。
私の故郷、鞆の浦のお寺でありました。
住職様は、私の1つ上の方です。

インドから来日されているラビンドラ先生。
インドの先生のWSに参加するのは、3回目でした。
今日は2クラスありましたが、私は午前中ほかの用があったので、
2つ目のクラスだけの参加となりました。

参加した感想、今の私に必要だった内容です。
プラーナ、チャクラについてなど、知っているようで知らないことでした。
ラビンドラ先生の説明は、とても分かりやすく、
なるほど~と、とても勉強になりました。
Yukoさんの通訳が素晴らしかったと思います。
先生の伝えることをそのまま日本語にしてくださっていて、
すごいと感じました。
私は、通訳は出来ません(>_<)日本語力がないのと、英語をすぐに
日本語にする訓練をしていないので、出来ません。

横隔膜呼吸は、とても心地よかったです。
チャクラは体中にあることは、初めて知りました。
7つの主要なチャクラの説明もすごくためになりました。
プラーナについても、知っているようで知らなかったと改めて感じました。
あまりインドへ行きたいと思わない私ですが、ラビンドラ先生にお会いして、
インドへ行ってみたい気持ちが沸きました。

素敵な先生をお呼びくださったよしこさんに感謝です。
ワークショップに一緒に参加出来た皆さま、ありがとうございました。
Yukoさん、ラビンドラ先生、ありがとうございました。

WS後、祇園さんにお参りして帰りました。
久しぶりの鞆の浦でしたが、私が安心を感じる場所でした。

自分に合わせた後屈を知ろう!

最後のクラスです。
4つの中で、一番人数が少なかったですが、
マリコ先生身にじっくり体を見ていただきながらクラスが進んだので、
参加してくださったお二方は、ラッキーだったと思います。

20170807211232240.jpg  201708072116536de.jpg  201708072116548a0.jpg
20170807212055fd3.jpg  201708072120567d3.jpg  20170807211231e46.jpg

私が参加した大阪の後屈WSと内容が重なるところ、そうでないところ。
その時の参加者の方の身体を見ながら、内容を差し替えることの出来る
引き出しの多さ、さすがだなぁと感じました。

私が見本で、下の写真の左のポーズ。
私も見本でトライさせていただきました。
自分でやっても手が床につきませんが、マリコマジックで私の手が
床に着きました。(写真は私ではございません)
身体の使い方次第で、変わるんだと思いました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

WSを通して私が感じたことは、無理のない体の使い方が
とても大切だと改めて感じました。
色んな疾患を持ちながらも、激しいと言われるアシュタンガヨガを続けて
いらっしゃるマリコ先生だからこそできるクラスだと思います。

ご参加くださった皆様、カルマヨーガスタジオ様、
マリコ先生、そしてご協力してくださった皆様、
改めて御礼申し上げます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

指導者のためのハタヨガ

遅くなりましたが、6日のワークショップについてです。
このクラスの参加者は、みんな私の知り合いで、
参加者同士の方々も知り合いでした。

201708072120597f4.jpg  2017080721242688c.jpg  20170807212426730.jpg  
20170807212428778.jpg  20170807213105848.jpg  20170807212057649.jpg

マリコ先生のハタヨガクラス初体験。
ちょっと日にちが経ったのもあり、内容をど忘れ気味の私です。
集合写真のウサギの耳。
クラスの中で出てきた、エクサイサイズの一つです。
これは私も続けてみようと思います。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

子どものためのプラーナヤーマ

次は、子どものためのプラーナヤーマです。
マリコ先生の絵本を使って呼吸について学びました。
私自身も興味のあったクラスです。

お母さんのお腹に頭を置いて、お腹の動きを確認したり、
お子様のお腹に頭を置いて、お腹の動きを確認したり。

冷凍マグロになったり、カニさんになったり。
見ていて楽しかったです。

20170807213102385.jpg  20170807213101f7b.jpg  20170807213058184.jpg  2017080721305760e.jpg  
20170807213056520.jpg  201708072130530a8.jpg  201708092220335e6.jpg


子どもって、本当に面白いですね。
いろんな可能性を秘めてます!

女性のためのヨガ

ワークショップにご参加くださった皆様、
本当にありがとうございました。
少しづつですが、WSの様子を上げさせていただきます。
まずは、女性のためのヨガ。

201708072137270ae.jpg  20170807213731255.jpg  20170807213736d35.jpg

2017080721373597a.jpg  201708072137336f7.jpg  201708072137316a0.jpg  20170807213731167.jpg

前半は説明が入り、後半は実践していく形でした。
身体の状態を見てから、身体を緩めていく。
ビフォーアフターが感じられるクラスでした。

久しぶりにヨガに復帰された方、初めてご参加くださった方、
リピーターの方、遠方よりご参加くださった方。

マリコ先生が伝えてくださった内容で、
1つでもおうちで続けられそうなものがあったら、
続けてくださればと思いますヾ(o´∀`o)ノ

集合写真です。やっとアップ出来ました\(^o^)/
2017080922203568c.jpg

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Tomoko

Author:Tomoko

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
yogageneration
ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
Welcome:)
Thank you for visiting.
Hello, there;)
現在の閲覧者数: