後屈WS~へぇ~なお話~

養成講座以外では、ほぼメモを取らない私ですが、
今回の後屈WSは、ご参加される方、検討中の方の参考になればと、
メモを取った私ですが、WSの中でマリコ先生が話されたへぇ~なお話も
とても興味深かったので、ご紹介。

①座骨神経痛を持ってそうな立ち方
WS前に、参加者の方とお話されている内容が、ちょこっと耳に入ってきました。
マリコ先生の「座骨神経痛を持ってそうな立ち方されてますね」と。
これを聞いた私は、「立ち方だけで、すぐにそれを判断できるの?」と
心の中で驚いたのでした。

②立ち姿を見て、外国人的骨格
マリコ先生によると、私は外国人的な骨格らしい。
自分ではさっぱりわかりませんが、横からの私の立ち姿を見てそうおっしゃられました。
WSに参加される方、私の立ち姿を見てみてください( ´,_ゝ`)プッ

③歯を見ただけで、日本人かどうか
参加者全員んの歯を見て、日本人、日本人じゃないと言い当てる。
そんな研究までされていたの?と驚く私。
知りたがり~のの私は、ネットで日本人と欧米人の歯について調べました。

④住んでいる県で身体つきが異なるらしい
仕事先でマイソールクラスに参加されるマリコ先生。
全国各地で練習経験があるので、その土地の人の身体つきを観察されるとのこと。
鹿児島と高知は、骨盤がいいらしい。

⑤強い筋肉
身体つきを見ただけで、強い筋肉をされているとわかるマリコ先生。
やっぱりすごい、観察力が。
私には、さっぱりわかりませんでした。

と、こんな感じです。
こういうお話も聞いてて、面白かったです。
福山では、どんなお話が聞けるでしょうか?
私は、今から楽しみです。


後屈WS@えびすヨガスタジオ

福山でも開催の後屈WS。
皆様より一足先に、受けてきました。
前回も書きましたが、大阪まで行ったかいがありました。
私には珍しく、ブログ内容が長くなっております。

後屈WSですが、マリコ先生の見本を見て、みんなでガッツリひたすら
後屈ポーズを練習するのではありません!
しっかりした説明、なぜなのかを教えてくれます。
一人一人の身体つきを観察して、この場合はこう、この場合はこうと
分かりやすい説明が入ります。

今回の後屈WSのキーワード。
骨盤ニュートラル
胸椎
腰椎3,4,5番
梨状筋リリース
腹斜筋

今までの後屈の概念が吹っ飛びました。
後屈なのになぜ梨状筋?胸椎?
あれれれ?今まで習ってきたのとちょっと違う?
と、?マークが頭に浮かびそうですが、それを理論だだてて
しっかり説明してくれるのがマリコ先生です。

説明を聞いた後に、みんなでホワイトボードに書いてあるポーズにトライしました。
そうすると、皆さん今までより楽に後屈できる!私も含めてです。

20170716163619e77.jpg
取り扱うアーサナが書かれています。

20170716215424d1f.jpg 20170716215421b2e.jpg
2つの写真の違いがわかりますか?
梨状筋リリースがポイントです。

2017071621541771a.jpg  201707161634084ff.jpg
マリコ先生のアジャストで後屈ポーズ。
腰ではなく、胸椎がポイントです。

2017071616340054a.jpg
このポーズもとっても重要と教わりました。
戦士のポーズ1もです。

20170716163617063.jpg
変わった練習方法を教えてくださいます。
これもその一つ。
マリコ先生は、簡単そうにしますが、みんななかなか出来ないのです。

201707161634013b6.jpg
参加者の方からの質問でこのポーズを見せてくれました。
腰からでない反りポーズ。
このポーズをしながら、説明されていたマリコ先生。
力みが全く感じられないと思いませんか?

201707161634055bf.jpg
こちらは、私、岡本です。お腹見えてますが(〃ノωノ)
久しぶりに自分をブログにアップです。
アジャストをしてもらって、ラクダのポーズに入る前です。
その後、今までより楽に後屈出来た私でした。

今までの私は、後屈ポーズをするときに腰に意識があったと思います。
腰から無理やり後屈していたせいか、私の腰椎は狭まっています。゚(゚´Д`゚)゚。
ヘルニアにはなってなかったものの、椎間板かなりすり減っている模様。
それが分かったのが、数年前。
お医者様に「年を取ってきたらわかるけど、まだ30代なのにね」と言われました。
それ以来、後屈系にあまり挑戦していない私。
久しぶりのラクダのポーズで、私にも後屈出来るかもと思ったのです。

実は、動画を撮っていただいたのですが、自分のスマホから
どうやっても動画をブログやメールに送信できない…
そちらをお見せしたかったのに…

後屈テーマですが、ほかのポーズにもかかわってきたり、
日常の所作の見直しにもかかわってくるクラスだと私は思いました。

大阪に行かなくても、福山で受講できます。
興味のある方は、是非ワークショップにご参加くださいませ。
まだまだ受付中でございます。

ヘルニアをお持ちの方、腰痛のある方、
座骨神経痛をお持ちの方など、後屈は控えています!の方には、
是非ご参加いただきたい内容です。
1つでもご自身に役に立つ情報をお持ち帰りいただけたら幸いです。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

えびすヨガスタジオへ行ってきました

昨日、マリコ先生のえびすヨガスタジオへWSを受けに行ってきました。
迷子にならないように、紙でも地図を用意していきました。
が、さすが私。しっかり迷いました。
堺筋本町駅3番出口より徒歩5分のところ、
15分くらいはかかっていました(>_<)
最後に役にやったのは、住所です。これはどこに行ってもそう思います。
でも、早めに行って、場所確認をしたので、遅れずに済みました。

スタジオの玄関付近です。
201707161636190a9.jpg

初めて行ったのですが、初めて感を感じなかった私。
アットホームな感じでホットするとういうか。

後屈WSですが、大阪まで行ったかいがありました。
後屈苦手な私ですが、教えていただいたことを気を付けて
自分でも地道にやって行けば、快適に後屈出来るかも!快適に後屈やってみたい!
と今感じています。
家に帰って、さっそく習ったことをやりました。

WSの内容については、次のブログでアップいたします。
福山でのWS参加をご検討の方、ご参考にしていただけたらと思います。

酒蔵ヨガ~初めての参加~

カタオカマリコ ヨガワークショップ in 福山
受付中でございます☆
どのクラスも中国地方初でございます。
いつも違うクラスを受けてみませんか?
ご自分の身体と向き合ういい機会になると思います。
皆様のご参加を心よりお待ちしております(*^_^*)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
今日は、初めて酒蔵ヨガへ参加してきました。
この時期に開催されているのは知っておりましたが、
なかなかタイミングが合わず…
が、今年はどうしても参加したいクラスがあったので、参加しました。
chama先生のたまご型ヨガブロックを使ったクラスです。

ざっくりな感想ですが、参加してよかったですヽ(´∀`)ノ
初めてたまご型ブロックを見たとき、斬新!と思っていました。
たまご型にしたとこで、いろんな可能性がありそうです。
私は、好きです、このたまご型ブロック!
自分用に欲しいと思ってしまいました。

来月は、マリコ先生の後屈WSに参加します。
福山で開催されるWSと同じです。
私は、WSのお世話役なので、クラスに参加はほぼせず、皆様の様子を見ながら、
話を聞かせていただく程度なので、大阪でのWSに参加してきます。
後屈、苦手な私。
クラスに出ることで、どんな変化があるか今から楽しみですo(^▽^)o

あ~!これ!

昨日は、ピラティスのプライベートレッスンを初めて受けました。
以前、宇野先生とコラボクラスをされたマユミ先生に体を見ていただきながら、
いろいろと教えていただきました。

私の中で一番の収穫は、おへそ周りがすごく硬かったのが、
マユミ先生のお陰で、緩んだことです。
緩めていただいているときは、と~っても痛かったですが、
レッスンが終わったら、柔らかいお腹に出会えました\(^o^)/

コラボクラスの時にマユミ先生のお腹を触らせていただいたときに、
自分のお腹と違うことを認識しておりました。
私のお腹が硬いのは、ひどい便秘なのでそれが原因と思っておりましたが、
昨日のレッスンでそれだけが原因ではなかったようです。

教えていただいたことを家で自分で復習している時ですが、
ふ~っと、10日に受けた宇野先生のクラスでやったインナーマッスルの
ワークを思い出し、今日やったこととつながりました。
この伸びる感じ、宇野先生にリードしてもらっているときの感覚と同じ!と。

大腰筋。
数年前にマリコ先生に出会ったときに、筋肉の名前覚えました。
マリコ先生は腸骨筋とセットで教えてくださいました。

日曜日に一瀬先生のWSに参加した時も、大腰筋のことをおっしゃっていました。
横隔膜のあしを使うように呼吸をすると、大腰筋とつながっているので、
横隔膜のあしを意識するようにと教えてくださいました。

恐るべし、インナーマッスル。
違う形でいろんな先生より学ばせていただいております。
益々自分の身体に興味が湧いてきます((⊂(^ω^)⊃))

明日、10月23日(日)カルマヨーガスタジオで
マユミ先生と宇野先生のコラボクラスありますよ!
指導者対象となっておりますが、興味がある方は、
スタジオに連絡されてみてください。
カルマヨーガスタジオ
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Tomoko

Author:Tomoko

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
yogageneration
ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
Welcome:)
Thank you for visiting.
Hello, there;)
現在の閲覧者数: