のびろ、のびろ~

マリコ先生のWS、受け中でございます。
ご検討中の方は、早めのご予約をお勧めいたします。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
要介護5の父様。
寝くじか、眠たいにも関わらず、動き回り、汗びっしょりになります。

そんなときは、のびろ、のびろを行います。
のびろ、のびろ?と思われると思いますが、
私が、のびろ、のびろ~と勝手に歌いながら、父様の
脚や腕、身体をさするのです。

こうすると、荒かった呼吸が落ち着いていき、寝てくれます。

東洋医学では、皮膚と肺は関係が深いと言われています。
のびろ、のびろをすると、ほんとだねと思いました。

のびろ、のびろのほかに、リラ~ックス、リラ~ックスとか
ゆるめ、ゆるめとかを口に出しながら、さすります(^∇^)

また、のびろ、のびろをすると、父様自身が笑うので、
これも呼吸が落ち着いていく理由かと思います。
笑いは緊張をほぐしてくれると思います。

今日ものびろ、のびろで寝てくれました((^∀^*))
スポンサーサイト

平均年齢…

父様の通っているデイケア、平均年齢は80数歳。
そんな中、父様は67歳。一番若いΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
が、要介護5のため、あなたが一番手がかかるぅ( ;∀;)

年上のおば様、おじ様に囲まれて、かわいがってもらえているはず。

デイケアの方々には、本当に感謝の言葉しかありません。
いろいろとしていただいて。
散歩に連れて行ってもらったり、遊んでもらったり…
父様なりに楽しんでいるはずです。

何か酸っぱい味が…

母が父様の介護のためお仕事を辞めてから、
ご飯の支度をしなくなった私ですが、先日、カレーを作りました。

久しぶりに作ったカレーですが、美味しかったと思っています。
母も気にってくれていました。

「弟君は、今回のカレー、なんか酸っぱい味がする」と言っていたと
母がこっそり教えてくれました。

酸っぱい味がするには理由がございますよ(^∇^)ノ
決して腐ったりはしてなかったですよ。
以前カルディで購入したゴールデンベリー(だったと思います)
ジュースを入れたので。
母には、そのことを伝えていました。

料理をするときに、普段発揮されない独創性と言いましょうか、
想像力と言いましょうか、そういうものが働くんです。

カレーを作ると決めたときに、ピンっときたんです。
あれを入れたら美味しいかもと。
まぁ、飲んでみたら、私の口にはあまり合わなかったので、
どうしようかと残しておいたものですが( ´,_ゝ`)プッ

ちょっとした酸味が聞いて、美味しかったです。
料理の時に、独創性・想像力が働くので、レシピ通りに料理ができない私。
そのため、お菓子作りは苦手でございます(´∀`*;)ゞ

何度?

今朝は、母様が私を起こしてくれました。
が、私、先週の木曜日で一足早く、仕事納めを迎えて、
ゆっくり出来る日でした。
それを忘れて母様、起こしてくれました。
まぁ、友人と尾道でランチをするので、起こしてくれてありがとうございます。

それから、朝ご飯を食べたりしていると、
「TOMOちゃん、何度?」と母様。
私、「?」と頭の中。
「何度?」と母様。
「何度って何?」と私。
「気温、気温」と母様。
「テレビを見れば、分かるんじゃない?」と私、心の中で思う。

何度と言われて、私の体温をわざわざ聞いてくれているのかと思いました。
一応ほぼ毎朝、体温計っていますので。
でも、気温と言われ、私は自分の肌で何度と感じるすべを持っていいるのか?
と一瞬自分の能力を考えました((´・ω・`;))
が、残念!そんな能力はもち合わせておりませぬ、母様( ´,_ゝ`)プッ

気温が知りたい場合は、テレビを見るか、温度計でお願いいたします。

険悪な空気…

家での介護。
介護の経験がある方が同じような経験をされているかわかりませんが、
たま~に家の中に漂う険悪な空気。
介護に関することで…

つい先日、そんな空気が家の中を漂っておりました。
外出先から家に帰ると、空気が違う…
なんとも言えない険悪な空気…
何処に行っても、その空気が…
自分の部屋にいても、落ち着かない…
やる気なくなるぅ~。
父様もそんな空気を感じてか、少しおとなしいような…

ですが、数日したらそんな空気もどっかに行ったようです。
またそんな空気がやってこないように、お互いに優しくなることが必要だと
改めて思いました。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Tomoko

Author:Tomoko

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
yogageneration
ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
Welcome:)
Thank you for visiting.
Hello, there;)
現在の閲覧者数: