痛いの、痛いの飛んでいけぇ~

本日も、母様に代わり、父様の病院へ行きました。
父様は、おとなしい日もあれば、そうでない日も。

寝掛けかたと思うと、痛いとか暑いとか訴えます。
が、私たち家族、父様の訴えていることがはっきり分からず、
もどかしさもあります。

痛いと訴えたときは、だいたい足が痛いそうです。
場所は…はっきりわかりません。

今日は、痛いと言っていたので、
♪痛いの、痛いの、飛んでいけぇ~♪
♪痛いの、痛いの、飛んでいけぇ~♪
と、私が勝手に踊りながら、歌っていると、
「イタイノ イタイノ トンデイケェ~」と父様も一緒に歌っていました( *´艸`)
くすっと笑えた瞬間でした。

あと少しで退院できるので、もう少しです。
ガンバレ、父様!(^^)!

誕生日

今日は、母様の誕生日。
大したことは出来ませんが、ケーキを用意しました。
誕生日でしたが、父様の病院と家での用事でゆっくり出来てない様子でしたが…

20171001170531618.jpg   20171001170529813.jpg   201710011705320ff.jpg

私の好きなお店に誕生日ケーキを頼みました。
リクエストをして、モンブランタルトケーキ!
とってもおいしかったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
母様も喜んでくれました。

15068450080.jpeg

こちらは、食いしん坊の私がケーキを取りに行ったときに買ったもの( *´艸`)
15068450570.jpeg
こちらもとってもおいしかったです。
今日は、cheat dayということで(ノ)’∀`(ヾ)

20171001170527d5d.jpg

お店は、Cake&wine Fです⇒こちらです☆彡

母様、誕生日おめでとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
いつもありがとうございます。

卵焼き

母と父の付き添いをかわるため、今朝病院へ行きました。
今日で2回目ですが、朝ご飯としてお弁当を作りました。

私が、誰かにお弁当を作るなんて(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
歴代の彼氏くんたちにも作ったことはありませんよ、お弁当は。
ご飯は、ありますよ( ´,_ゝ`)プッ

前回、お弁当を持って行ったときに、卵焼きを作りました。
ほぼ、初めての挑戦です!
うまくけ巻けないので、卵焼きを作るのは好きではなかったのです。

が、少し前に美味しい卵焼きの作り方をテレビでやっているのを
見たのを思い出し、直感でそれを参考に卵焼き作ってみたら、
思った以上に美味しかったのですp(*^-^*)q
母にも好評でした。
ということで、今日も卵焼き作ってお弁当に入れました。
前より今日のほうが、うまく作れたと思います。
自分で言うのもなんですが、わたし、料理がうまくなっていっている気がします( ´,_ゝ`)プッ

最近、週末が楽しみです。
仕事がお休みなので、時間に余裕が出来るからです。
父様の退院が待ち遠しいです。
父様が退院しても、家の事を続けようと思います。

思うこと

父様が入院して、2週間?くらいが経ちました。
先週、手術の予定が延期になり、今週になりました。
が、まだ怪しい。
延期の可能性もあるようです…

母様は、父様につきっきりで病院で寝泊まりをしてりるので、
何もできない私ですが、出来るときにご飯系のことをしております。
今まで甘えて、母様にいろいろとしてもらっていたことが、
どんなに有難いことかを改めて実感しております。

父様のがん発覚時、涙が止まらず、泣いていると、
弟君の一言、「泣いてもしょうがないがぁ」。
さすが~超ドライ男、と思った私です。

父様のお陰で、介護が必要な人の家族がどんなものか経験出来、
父様のお陰で、がん患者を持つ家族の気持ちが経験出来ています。

父様がこんな状態なので、先の予定をあまり立てないようにしています。
やりたいことありますが、今はやりたいことを優先すべきでないと思っています。
息抜きや、以前から決めていたこと以外は、その時の状況で決めようと思います。

両親・家族に感謝する時間をいただいと思って、私が出来ることをしていこうと思います。
少しずつ恩返しすると決めました。
と、思うことを書いてみました。

のびろ、のびろ~

マリコ先生のWS、受け中でございます。
ご検討中の方は、早めのご予約をお勧めいたします。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
要介護5の父様。
寝くじか、眠たいにも関わらず、動き回り、汗びっしょりになります。

そんなときは、のびろ、のびろを行います。
のびろ、のびろ?と思われると思いますが、
私が、のびろ、のびろ~と勝手に歌いながら、父様の
脚や腕、身体をさするのです。

こうすると、荒かった呼吸が落ち着いていき、寝てくれます。

東洋医学では、皮膚と肺は関係が深いと言われています。
のびろ、のびろをすると、ほんとだねと思いました。

のびろ、のびろのほかに、リラ~ックス、リラ~ックスとか
ゆるめ、ゆるめとかを口に出しながら、さすります(^∇^)

また、のびろ、のびろをすると、父様自身が笑うので、
これも呼吸が落ち着いていく理由かと思います。
笑いは緊張をほぐしてくれると思います。

今日ものびろ、のびろで寝てくれました((^∀^*))
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Tomoko

Author:Tomoko

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
yogageneration
ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
Welcome:)
Thank you for visiting.
Hello, there;)
現在の閲覧者数: