語彙力のなさ・・・

昨夜のお仕事で「摩耗」という言葉を知りました。
今までに学校で習ったかもしれませんが、生活で使ったことのない言葉でした。

その場にいた人は、私以外は男性で、理系の方々。
その中のお一人の出来事を聞いていた時に出て来た言葉が「摩耗」。

摩耗と聞き、意味が分からなかった私は、「まもうってなんですか?」と
素直に聞きました。
「擦り減ることです。」と教えてくださいました。
「摩耗、初めてききました。」と恥もなくいう私。
「本当ですか?」と、皆様に笑われました。

「日常で摩耗という言葉使いますか?」とお聞きすると、
「使いますよ!」と、皆様。
「私は、日常で使ったことがないですねぇ。」と私。
自分の知らなさ加減に笑えてきた私は、しばらくおかしくなっておりました(〃▽〃)

この先も「摩耗」という言葉を使うかはどうかわかりませんが、
「摩耗」という言葉は覚えました(*・`ω´・)ゞ

日本語も英語も、語彙力のなさを感じる私です。
日々勉強。
周りの方々に教えていただきながら、今後も成長していきます。
01 | 2016/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

Tomoko

Author:Tomoko

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
yogageneration
ヨガの情報サイトはヨガジェネレーション/yoga generation
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
Welcome:)
Thank you for visiting.
Hello, there;)
現在の閲覧者数: